2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

















    --年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ありがとうございました。最後の投稿となります。

    ついに・・・ついに最後の日を迎えることとなりました。

    ブログを始めたのが長女がおなかにいる時。その時から10年。このブログを書き続けてきました。
    更新が滞ったり・・・。どうしたらいいのか迷った日々もあります。
    でも、この日を迎えることができたのも読んで下さる方が一人でもいたことであったと思います。

    ブログを書き続けようか・・・、そう毎日毎日考えてきました。
    しかし、どう考えても私の生活の中心は家族。そしてその家族のことを書き続けるにはやはり問題もたくさんあります。
    子供たちには子供たちの世界が大きく広がってきました。
    人間関係も複雑に。プライバシーも考えてあげないと・・・。
    そんな風に成長してくれました。

    何でもかんでもかわいいのひと言だった彼女たちも守るべき世界があり、私の知らない世界があり。
    それをすなおに成長したことと喜びたいと思います。

    ブログを書いていない間に次女は幼稚園を卒園しました。
    長女の時は涙涙の卒園式でした。
    だから今回も号泣かなぁと思ったので、「今回は絶対に泣かない」と心していました。
    DSC0163.jpg
    次女は結構あっさりと式をこなし、教室内では笑顔。泣いているのは父兄と先生だけという状態でした。

    それでもこの幼稚園で6年間お世話になったことは今でも感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
    なぜか担任の先生に挨拶したときは泣けなかったのに、長女の年少の時の担任の先生に挨拶をしたときは思わず泣き出しそうになりました。
    長女の年少の担任の先生には本当にお世話になったと感じています。温かく私を迎えてくれたことは今でも忘れません。
    そして今でもその担任の先生とかわしたお世話ノートは見れません。きっと号泣してしまうから。

    苦労した長女とは違ってあっさりと何もかもこなし、特に問題なく成長していった次女。
    だからかなぁ。あっさりと卒業を感じています。

    そしていまだに苦労している長女。
    週末には9歳になりました。
    まだまだ幼く、心配ばかりの長女。だけど、だれよりも優しく、だれよりも家族を愛している彼女。

    私の中で二人の存在は大きくて・・・。
    きっとこのブログもいつの日かゆっくりと読み返し、笑いそして泣くと思います。

    すべての事柄に感謝しています。
    ありがとうございました。
    2015年03月31日(Tue) | 私のこと | TB(-) | CM(2)

    【歯列矯正】下あご器具装着

    前回上の歯の器具を装着までを書きました。
    参考記事:【歯列矯正】生え換わりの時期だからこそ矯正スタート?
          【歯列矯正】装置装着痛み

    今回は下の歯の器具の装着です。

    前回装着後に痛みがあったので、上の歯だけ装着になりました。
    今回は下の歯の装着と上の歯の器具を少し直してもらいました。

    ちょっとした加減で痛みが出るようです。先生に器具の位置を調節してもらい痛みはなくなったようです。

    今回は下の歯。
    前回よりも慣れてきた様子で痛みもほとんどなく無事に終わりました。

    毎回10分程度の治療時間なんですよねぇ。

    結構速いのでびっくりしています。

    今回はあーちゃんがインフルエンザで監禁中だったのですが、仕方ないので車の中で待ってもらいました。
    夏ならやばいけどねぇ。思ったよりも早く終わったのでよかったのですが・・・。旦那もいないので家に置いておくわけにもいかず・・・。

    この矯正治療の歯医者さんは子供専門なんですけど結構予約が取りにくく。平日はもちろん学校があるのでなかなか行けず・・・。装着までは定期的に通院の必要があるんです。

    チャッピーの装置は今回で終わったようです。

    食べる速度とか内容とかは普段と変わらなくなってきたようです。
    本人もなれたのかな?

    もともと食べるのが遅いチャッピーなので給食も完食することが少なかったのですが、食べられているようで安心しました。

    これからは定期的に受診かな?

    ランキングに参加しています。ぽちしてもらえるとありがたいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    2015年03月05日(Thu) | チャッピーのこと 小学校3年生 | TB(-) | CM(0)

    やっぱりインフルエンザきました

    6816394619_0d921572bd_n (1)
    photo credit: リレンザ RELENZA GlaxoSmithKline via photopin (license)

    やっぱり・・・・。
    あーちゃんインフルエンザになっておりました。

    先週の月曜日に同じバスの同じクラスのお友達から
    「インフルエンザになっちゃった」
    と連絡がありました。

    え~と思っていたら数日後、あーちゃん発熱。

    次の日検査をしたらやはりインフルエンザA型と診断を受けました。

    やっぱり来ると思っていましたが、きたのね。

    今回はあーちゃんリレンザを処方してもらうことができました。
    前回はあーちゃん幼すぎてタミフルだったのねぇ。毎回苦い薬を飲ませるのに苦労しました。

    念のためリレンザを吸う練習もしたし・・・。ばっちり。

    リレンザも苦いそうだけど、吸うだけなので楽ちんですよね。あとは家に帰って安静に・・・・。
    ってこれができないのだちびっこは。

    「ママ暇」
    何回これを言われたか。私も内職の仕事があるので付き合うこともできないし、かといって出かける事も出来ない。
    熱は下がったし。本人は普通に元気。ちょっと咳が出る程度。

    思いっきりお姉ちゃんとはぴったりとくっついて過ごし、最初の日は離れて寝たものの、次の日からは普段通りの生活を送っておりました。

    きっと誰かにうつるだろうなぁと覚悟していたら・・・。あーちゃん完治して機能から幼稚園へ登園しました。

    昨日はさすがにちょっと不安そうでした。
    いつもは「バスで帰る~!」と言うあーちゃんが
    「今日はバスの気分じゃないのねぇ。お迎えがいいのねぇ」と言うのでお迎えに変更。

    早い目に幼稚園にお迎えに行きました。
    やっぱり普段は完食する給食を半分残したそうです。

    病み上がりはやっぱり不安なのねぇ。

    ですが今日はまたいつものように元気に登園していきました。

    気がつけばあと幼稚園も10日を切りました。はや~。

    卒園式で歌う「さよならぼくたちのようちえん」も練習中だそうです。

    そういえば、お姉ちゃんの時この歌を聴いて泣きそうになったものです。あーちゃんは
    「さみしくないけど...」と平気そうですけど。どうなるんでしょうか。

    ランキングに参加しています。ぽちしてもらえるとありがたいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    2015年03月04日(Wed) | あーちゃんのこと 幼稚園年長 | TB(-) | CM(0)

    【歯列矯正】装置装着痛み

    前回の記事で歯列矯正をするまでを書きました。
    参考記事:【歯列矯正】生え換わりの時期だからこそ矯正スタート?

    さまざまなカウンセリング、装置の説明等を受けて実際に装置装着となりました。

    チャッピーが今回装置したのは奥歯あたりに輪をかけてカチューシャの様なワイヤーで引っ張るタイプ

    痛みはやはりあるようで、ときどき「わっかが付いているところが痛い」と言います。

    最初の2,3日は食べるのもおっくうになるような感じ。装置が気になるようで食べるペースも格段に遅くなりました。

    【給食への心配】
    もともと食べるのが遅いチャッピーなので、矯正の影響でますます遅くなり、食べれないような状況が続くのではないかと心配しました。
    一応連絡帳を通じて担任の先生にも報告。かたいもの食べにくいものは食べなくてもいいと指導してくれたそうです。

    最初の頃は心配しましたが、その後装置にも慣れたようで最近では普段のペースに戻りました。

    【手入れ】
    普段の歯磨きは表面は普通どおり。裏を磨くときは装置に気を付けてと言われました。
    ワイヤーが左右くっついているのではなく重なり合うような状態なので曲がってしまったり、装置自体に食べ物が付いてしまう恐れがあるそうです。
    特にねぎ、えのきなど普段から歯に挟まりやすいものは注意です。

    【装置の痛み】
    最初の数日は本当に痛そうでしたが、慣れたようで最近はときどき痛みを感じるようです。
    今週末装置装着後初めての健診なのでその辺を相談してみようと思います。

    まだ始まったばかりの歯列矯正。これから続きます。

    ランキングに参加しています。ぽちしてもらえるとありがたいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    2015年02月25日(Wed) | チャッピーのこと 小学校3年生 | TB(-) | CM(0)

    【歯列矯正】生え換わりの時期だからこそ矯正スタート?

    チャッピーの歯並び・・・。赤ちゃんのころから気になっていました。

    2歳児検診では交叉咬合と診断されました。
    0467001007.png
    上のイラストのようにかみ合わせが左右弱点ている状態を言います。
    これは遺伝要因があるようで、旦那がこの交叉咬合です。

    小学校に入学してからは毎回歯科検診で「かみ合わせが悪い」と診断されてきました。

    しかし、矯正するタイミングは永久歯が生えてくる時期が一番いいと言われこの時期まで伸ばしてきました。

    小学校入学するころから抜け始めて、だんだん生え換わってきているし、永久歯もだんだん増えてきました。
    このタイミングで矯正することを決めました。

    レントゲンを撮ってもらうとすでに永久歯が曲がって生えてこようとしているということが分かり、時間は早い方がいいと言われました。

    今回は普段お世話になっている歯医者ではなく、子供の歯列矯正を専門にしている歯医者にお願いすることにしました。

    1.まずはカウンセリング
    チャッピーの歯の状態を見てもらう

    レントゲン撮影

    顔写真

    骨格のゆがみ

    食生活

    寝方

    性格

    などなどいろいろな方面からアプローチがありました。

    細かいのねぇ。

    今までの歯医者さんでは歯のレントゲンは何度か撮影した事がありましたが、骨格のゆがみ、顔写真などは撮影したことがありませんでした。

    さまざまなデータを数値化してチャッピーの何が歯に影響しているのかがわかりました。

    寝方一つで歯のかみ合わせが悪くなってしまうそうです。

    それと舌も口を閉じている状態では上歯茎についているのが理想だけど、チャッピーは付いてない。
    口呼吸をしている・・・。等も歯に影響しているそうです。

    カウンセリングを通して最終的にどんな矯正が必要か判断してもらいました。

    チャッピーはひどい方の矯正は必要ではないとの判断で表面上はわかりにくい内側に装着するワイヤーでの矯正と判断されました。

    奥歯の方にゴムをひっかけて内側にワイヤーを装着引っ張るようなイメージの矯正です。

    これだと見た目は矯正をしていることが分かりません。

    矯正に必要な費用、カウンセリング内容の説明を受けるまでに35000円ほどかかりました。

    結構費用が必要なのね。

    カウンセリングを受けて矯正するまでに3回通いました。

    私が住んでいる地域では小学校卒業までは医療費がかからないのでこれは結構いたい出費です。

    でも、将来のことを考えてチャッピーには矯正することを決めました。

    続きます。

    ランキングに参加しています。ぽちしてもらえるとありがたいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    2015年02月18日(Wed) | チャッピーのこと 小学校3年生 | TB(-) | CM(0)

    幼稚園児でもできた。親子制作カルピスシュシュ

    DSC0037.jpg
    毎年恒例の幼稚園の作品展。
    今年もあーちゃんが急に「親子制作を出品したい!」と言い出しました。
    親子制作は任意なのでださなくてもOKなんですけど、毎年急にやる!と言い出すあーちゃんであります。

    今年は作るものをすでに決めていたあーちゃん。
    はじめてのおさいほう〈1〉まっすぐぬうはじめてのおさいほう〈1〉まっすぐぬう
    (2011/08/01)
    寺西 恵里子

    商品詳細を見る

    いつもお世話になっている寺西さんのはじめてシリーズを参考につくりました。

    チャッピーがこのシリーズが大好きでよく借りてきます。
    子供たちが作りやすいようにきちんとした説明。文章もふりがなが付いていてわかりやすい。
    さらに簡単。

    あーちゃんもこの中で紹介されているシュシュを作りました。

    まっすぐ縫うだけなんですけど結構大変なんですよねぇ。

    布を裁断する。これ一つも難しいちびっこでありました。

    玉結びと玉止め、アイロンをかけるのは私がやりましたが、縫うところはあーちゃんとチャッピーの合作。

    所々間違えながらもけがすることなく完成しました。

    写真のシュシュの字はあーちゃんが幼稚園で書いたものです。

    先生から「題名を付けてきてねぇ」と言われていたので、

    私が「あーちゃんカルピスシュシュって付けなよ」と言っておきましたが、無視されたようです。(笑)

    布地がカルピスのように見えるので「カルピスシュシュ」と名付けたけど、あーちゃんには不評のようでした。
    まぁ~上手にできたようで、本人は大満足で持って行きました。

    結構器用なちびっこたち。将来が楽しみです。


    お姉ちゃんも5年生ぐらいになったら裁縫の時間があるのを楽しみにしています。
    今はこういう裁縫セットなのねぇ。かわいいね。

    裁縫セット ドレッシー 右用裁ちばさみ入り裁縫セット ドレッシー 右用裁ちばさみ入り
    ()
    森の教室

    商品詳細を見る


    ランキングに参加しています。ぽちしてもらえるとありがたいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    2015年02月17日(Tue) | 私のこと | TB(-) | CM(0)

    きっちり告白してきました。~バレンタインデー~



    バレンタインデー。チャッピーはしっかり、大好きな人に渡しに行きました。
    1週間ほど前から、
    「私告白するの!」と宣言していたチャッピー。

    手作りチョコにこだわり、前日には告白用の手紙も書いてました。
    「○○くん大好きです」

    しっかり書いてありました。
    見ているこちらが恥ずかしいぐらいです。

    自分の時を思い出しても男の子に告白するなんて本当に勇気がいることで・・・。
    ましてやバレンタインデーにしっかりと告白するチャッピーがすごいと思いました。

    前日までに好きなこのスケジュールをしっかりと確認。お家まで手渡しに行きました。

    まぁ~今までもずうぅ~と仲良しのお友達でしたからねぇ。しっかりと見届けてきました。

    当日、旦那に話すと
    「写真撮ってきて」
    と言っていましたが・・・。

    残念ながら相手の子があまりにも照れくさいようで、逃げ惑う。
    なんとかお母さんに捕まえてもらって渡すという事態になってしまいました。

    「はいどうぞ」それだけだったけどすごいね。

    結局その告白は手紙で終了となってしまったわけです。
    写真もなしですが・・・。

    その手紙の行方はというと、彼の母親、彼のおばあちゃん。彼の母親の姉。と3人に見られたようです。

    よく告白したねぇ~とびっくりの感想をいただきました。

    チャッピーは満足そうですけど。お返事まってますので・・・・。
    ランキングに参加しています。ぽちしてもらえるとありがたいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    2015年02月16日(Mon) | チャッピーのこと 小学校3年生 | TB(-) | CM(0)

    手作りにこだわったバレンタイン

    2130084535_992c8bc29c_m.jpg
    photo credit: Hearts via photopin (license)

    今週末はバレンタインデーですね。
    もちろん我が家の姉妹も先週からもうそわそわしていて大変です。

    祝日の日に準備の準備を・・・。
    私的には手造りは面倒なので既成のもので対応してもらいたかったのですが、どうしてもチャッピーは手作りにこだわりを持っているようで

    「友だちと担任の先生、そして大好きな人に渡すのぉ~」
    と譲りませんでした。

    あーちゃんは友達2人へ。既成の物でもいいと言ってくれたのですが。

    それと習い事のお友達と先生8人分。

    う~ん全部合わせると結構な数になるので、習い事のお友達とあーちゃんのお友達一人は既成の物。そのほかの方には手作りと半分半分になりました。

    とりあえず近くの駄菓子屋に行ったのですが、あまりなくて・・・。

    結局スーパーへ買い出しに。

    さすがに特設コーナーはすごい人でした。二人で簡単にできるものを探しました。

    湯煎でパッケージごと溶かして型に流すだけ~の簡単な物にしました。

    二人はなぜかコアラのマーチをトッピング

    簡単だけど一応手作りの完成です。

    今日は担任の先生に渡すらしく、ちゃんとラッピングして、他の人にばれないようにくるんで一生懸命に持って行きました。
    えぇ~それは忘れずに・・・。

    しかぁ~し、肝心の宿題と水筒を見事に忘れて行きました。あぁ~抜けてる・・・。

    ランキングに参加しています。ぽちしてもらえるとありがたいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    2015年02月13日(Fri) | チャッピーとあーちゃん | TB(-) | CM(0)
