FC2ブログ
    2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08
















    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【歯列矯正】生え換わりの時期だからこそ矯正スタート?

    チャッピーの歯並び・・・。赤ちゃんのころから気になっていました。

    2歳児検診では交叉咬合と診断されました。
    0467001007.png
    上のイラストのようにかみ合わせが左右弱点ている状態を言います。
    これは遺伝要因があるようで、旦那がこの交叉咬合です。

    小学校に入学してからは毎回歯科検診で「かみ合わせが悪い」と診断されてきました。

    しかし、矯正するタイミングは永久歯が生えてくる時期が一番いいと言われこの時期まで伸ばしてきました。

    小学校入学するころから抜け始めて、だんだん生え換わってきているし、永久歯もだんだん増えてきました。
    このタイミングで矯正することを決めました。

    レントゲンを撮ってもらうとすでに永久歯が曲がって生えてこようとしているということが分かり、時間は早い方がいいと言われました。

    今回は普段お世話になっている歯医者ではなく、子供の歯列矯正を専門にしている歯医者にお願いすることにしました。

    1.まずはカウンセリング
    チャッピーの歯の状態を見てもらう

    レントゲン撮影

    顔写真

    骨格のゆがみ

    食生活

    寝方

    性格

    などなどいろいろな方面からアプローチがありました。

    細かいのねぇ。

    今までの歯医者さんでは歯のレントゲンは何度か撮影した事がありましたが、骨格のゆがみ、顔写真などは撮影したことがありませんでした。

    さまざまなデータを数値化してチャッピーの何が歯に影響しているのかがわかりました。

    寝方一つで歯のかみ合わせが悪くなってしまうそうです。

    それと舌も口を閉じている状態では上歯茎についているのが理想だけど、チャッピーは付いてない。
    口呼吸をしている・・・。等も歯に影響しているそうです。

    カウンセリングを通して最終的にどんな矯正が必要か判断してもらいました。

    チャッピーはひどい方の矯正は必要ではないとの判断で表面上はわかりにくい内側に装着するワイヤーでの矯正と判断されました。

    奥歯の方にゴムをひっかけて内側にワイヤーを装着引っ張るようなイメージの矯正です。

    これだと見た目は矯正をしていることが分かりません。

    矯正に必要な費用、カウンセリング内容の説明を受けるまでに35000円ほどかかりました。

    結構費用が必要なのね。

    カウンセリングを受けて矯正するまでに3回通いました。

    私が住んでいる地域では小学校卒業までは医療費がかからないのでこれは結構いたい出費です。

    でも、将来のことを考えてチャッピーには矯正することを決めました。

    続きます。

    ランキングに参加しています。ぽちしてもらえるとありがたいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト
    2015年02月18日(Wed) | チャッピーのこと 小学校3年生 | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。